<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

韓国料理の復習

e0048030_23571855.jpg


今月習ったコングクス
大豆と豆乳と塩砂糖のみ

2回目の復習

冷やしてキムチいれると
美味しい!
素麺少なめでも
スープとしてのめて
お腹いっぱい

高タンパク質で低カロリー
この夏何度登場するかなー
[PR]
by miwabuhi | 2016-07-28 23:54

タイお料理ツアー 4日目

今日は帰国の日
でも夜中の0:50の飛行機なので
まるまる1日活動です

e0048030_15554120.jpg


e0048030_15554595.jpg


e0048030_15554825.jpg


朝8時に近くの小さな市場へ
でかい野菜があったり
ちーーさな白菜があったり
ハエもいた・・・

先生が食材購入してニラ饅頭を購入

戻ってからお昼ご飯メニュー準備

メニューは

トムヤムクン
パット・バイ・グラッパァゥ・ガイ
プー・パッド・ポン・ガリー

まずは計量~

e0048030_15555320.jpg


e0048030_15555894.jpg


e0048030_15560399.jpg


そして作っていきます
外の温度は暑そうだけど
火があって少し暑いけど
クーラーもきいてるのでそこまでない

トムヤムクン調理中~

e0048030_15560680.jpg


ガパオの調理中~

e0048030_15560929.jpg


e0048030_15561165.jpg


トムヤククン
エビのスパイシースープ
酸味がきいてて大好きな味

e0048030_16020862.jpg


パット・バイ・グラッパァゥ・ガイ
鶏肉とホーリバジルの炒め物
バジルがいい味だしてます^^

e0048030_16021115.jpg


プー・パッド・ポン・ガリー
蟹のカレー炒め
有名店で食べたより油が少ないし美味しい~
感動~~

おまけの貝の料理

e0048030_16021490.jpg


お昼を食べて一休み
2時間ほど休憩したかな??
終わってデザートと夕飯の下準備です
(食べてばっかりw)


e0048030_16021939.jpg


e0048030_16022434.jpg


下準備が終わって
近くの高級スーパーへ連れてってもらってお買い物
駐車場が自由な出入りだから
とめるとこみつけが一苦労
前に止めてサイドブレーキひかないらしい
こわい
高級住宅街の近くらしく
ベンツやら外車がいっぱい

レッスンに使ったものや
お土産を購入し戻ってパッキング

夕飯タイムで下準備してたのだ
あっも言う間に出来た

e0048030_16023299.jpg


これ、オーブンなんです
おもしろい〜
買って帰った人もいたらしい
コンセントはどうしたんだろう??

ラーメン調理中〜

e0048030_16023941.jpg


はい、あっという間に出来上がり!!

e0048030_16024163.jpg


バミー・トムヤム・タレー
シーフードトムヤムラーメン

またトムヤムクン^^;
でもトムヤムクンとまたちょっと違った味で美味しい^^

e0048030_16024587.jpg


カノム・パイ・モーゲン
ココナッツ焼きプリン

小さな玉ねぎみたいなのを
炒めて上にのせるお菓子
先生オリジナルだそう
美味しかった^^

夕飯を食べて一休みして空港へ
あっという間のタイもそろそろ終了

空港で45分のフットマッサージを受けて
朝8時に福岡到着
ぐったり^^;

でも楽しい旅でした!
またいつか行きたい~
冷静にお願いごとしたいしー
また習いたいし食べたい^^

一緒に行ってくれたNちゃん
ヴァサナ先生
タイっ子
教えてくれたsugar&butterさん
留守番した姉たち
ありがとでした★


[PR]
by miwabuhi | 2016-07-25 16:05 | Bangkok2016

タイお料理ツアー 3日目

e0048030_12343846.jpg

この日は少し早いお昼を食べるので早めの朝食
サラダもりもり^^

e0048030_12344094.jpg

パッキングしてのんびりチェックアウト準備し
早めのお昼をタイの女の子と

去年、東方神起のコンサートで
オリジナルグッズを作った子で
ツイッターで買いたいと連絡し
受け取りの時にあった女の子

それ以降、さほど交流もなかったのに
熊本地震で「大丈夫でしたか」と連絡がきた
ニュースをきいてびっくりしたと
感動したなぁ

それがきっかけて縁が復活
タイにいくというと会いましょうという事になった

昔、まだPCが普及しはじめて少したった時
買うか迷っていたら
Kさんから「(住んでるとこ)から世界が広がるから」と
背中を押され買ったパソコン
今ではスマホだけど本当に世界が広がった

e0048030_12344156.jpg

お昼は食べてみたかったタイスキ
鶏ガラスープとトムヤムクンスープでしゃぶしゃぶ
トムヤムクンおいしかった
タイではMKレストランが人気だそう

e0048030_12344270.jpg

終わってデザート
韓国好きな3人で韓国デザート
おいしかった
あー、韓国いきたい(笑)

e0048030_12344382.jpg

別れてホテルすぐのお参り場所へ
どうやら金運アップのとこらしい
でも、タイっ子はタイ人はここにはいかないですと
でも金運ときいたら行かねばーとNちゃんと(笑)

e0048030_12344741.jpg

お参りセットは1人100バーツ
30バーツってあるのになんでーーと言いまくってたけど
100バーツ(300円程度)をケチってたら
金運もアップするわけないね^^;

お参りしてホームステイ先&料理の先生に
お迎えしてもらって移動
2階に重いトランク持って上がるのは大変だった・・・汗


ここはタイで日本語でヴァサナ先生が料理を教えてくれるとこ
去年sugar&butterさんが行かれた旅日記をみて
いつか絶対行きたい!と思っていたところ
本当はリョウリツアーのみが
メイン予定の1つのコンサートのチケットがとれないから
ホームステイ&追加でまた料理を教えてもらうことに


e0048030_12345003.jpg


この日は夕飯レッスン
メニューは
・トム・カー・ガイ
・ガオマンガイ
・マンゴーココナッツライス(おまけ)

またガオマンガイな私たち(笑)
どんだけ好きなんだww

慣れない調味料の計量は
疲れた脳と体にはきつかった・・

まずは計量して
写真とって~って先生
日本人写真好きってよくご存じだww

e0048030_12345210.jpg


e0048030_12345409.jpg


e0048030_12345680.jpg


e0048030_12362442.jpg



もうどれかどれかあやふや^^;

そっからあっという間に出来て夕食

e0048030_12362601.jpg


e0048030_12362711.jpg


e0048030_12363272.jpg


e0048030_12363415.jpg


マンゴーはシュガバタさんから
ぜひときいてて外でわからず
先生にどこでときいたら作ってくださった
不思議な味だけどくせになる味
マンゴーの甘さが
もち米ココナッツ煮のおかげ?で
余計甘く美味しく感じるよーな味というか
説明できん(笑)
ぜひ行かれたらトライしてみてください^^

お料理はすべてめちゃうま!!
お腹いっぱい過ぎて外ぶらぶらしたらと言われたけど
そうそうに部屋に戻り
バタンキュー

明日は10時半からお料理ツアーなのに
暑いからって8時にって・・・
起きれるだろうか・・・

4日目につづく。。。
[PR]
by miwabuhi | 2016-07-23 12:47 | Bangkok2016

タイお料理ツアー 2日目

2日目は朝から観光
8時半にお迎えを頼んで
むかった先は
ピンクのガネーシャ寺

e0048030_17492447.jpg


「タイ 運 開運」とかで
調べたら出てきた場所
でっかいピンクの象をみたくて頼んだけど
すっごい郊外でwifiも届いてなかった^^;

車にのったらシートベルトがない
ガイドさんにきいたらしなくていいよって
いや、心配だからしたいんだけどと探したら
本当にない・・・
120キロ高速乗ってて心配であしふんばったわ

曇ってたのに少し青空が
タイの日差しはつよいけど
すぐ川があるから少し涼しかった

e0048030_17461259.jpg


象の前にいるねずみの像にお願いするらしく
ちゃんと調べてお願いした
ちゃんと金運の像にしてたわ笑

e0048030_17462198.jpg


e0048030_17462951.jpg


e0048030_17463315.jpg


色んな大きな像があってお参りしたり写真を撮ったりして
ガイドさんと
そのままホテルに戻るプライベートツアーだったけど
近いからとすすめてくれた場所へ

ワットソトーン
もっとも願いがかなうと言われるお寺

e0048030_17463787.jpg


なかにはたくさんの人がいて
ゆでたまごをカゴに入れてる人が
願い事がかなったらお供えするそうで
たくさんお供えしててびっくり
ここは真剣にお参り

この日も多かったけど
普通はもーーーーっと多いそう
タイの子に写真をみせたら「少ない!」って驚いてた

いきなり止まってすぐなかに入ったから外観全然わかんなかったなー

お願いごとは3つ
かなうといいな

お昼は去年知り合ったタイの子と会う予定が
急きょ翌日に変更になったので
お昼を食べる予定の近くでおろしてもらい
むかった先は天神にもある

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム

e0048030_17464118.jpg


e0048030_17464340.jpg


15人ほど並んでたけど
回転が速いときいたので暑い中並んだけど
いがいとすぐだった

やはりおいしい~
ガオマンガイ大好き

天神のはニンニクがきいてて
タイでは辛みがきいてる気がした
どちらも美味しい^^

終わってショッピングしてホテルへ戻り
2時間ほど一休み
やはり暑さと年齢もあって疲れる^^;

夕飯はまたセントラルエバンシーへ
今日は地下にあるイータイ

そして頼んだのはヤムウンセン(だったかなー)と
ガオマンガイ(またww)

e0048030_17464552.jpg


2人でシェア
およそ1000円しなかったはず
安い~
高級デパート内なのにー

2日目も美味しく行きたいとこも行けて満足な1日でした^^

お願いごとがかなってたまごをそなえにいきたいなぁ~笑

3日目につづく・・・
[PR]
by miwabuhi | 2016-07-21 17:52 | Bangkok2016

タイお料理ツアー 1日目

3泊5日でタイへ行ってきました。
コンサートチケットがとれず
観光とお料理になったけど結果オーライ
楽しい旅になりました^^

行きは1人
羽田からくるNちゃんと空港集合

e0048030_18293966.jpg

e0048030_18294424.jpg


タイ航空から予約したら機内食がリクエスト出来た
頼んだのはベジタリアンミール
機内食苦手な私はやはり苦手だった^^;

空港でNちゃんと合流しホテルまで送迎依頼
頼んだのはパンダバスさん

電車にしようと思ってたけど
エレベーターとかなかったし
渋滞するかと思ってたけどさほどせず到着

e0048030_18294868.jpg


ホテルはルネッサンス バンコク ラチャプラソン ホテル
五つ星、HISのホテルセールで半額
それも朝食付き

お風呂は入る時ロールカーテン
ガラスなので圧迫感ないし
シャワーブースはあるし超よかった

e0048030_18295320.jpg


ホテルについて一休みしてむかったのはSPA
5時間フライト疲れを癒しに
予約は事前にこちらから

90分のマッサージ
好きな香りを選んでのマッサージで疲れも取れました

e0048030_18295765.jpg

e0048030_18300252.jpg

終わって向かったのは隣駅にあるセントラルエバンシー

5階に有名なプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)を生み出したお店
ソンブーンがあるのでそこへ

頼んだのは3品
おいしかった!
蟹は殻つきだとめんどくさいので
殻無しプーパッポンカリー Fried Curry crab meatを注文

身だけなので食べやすい!
お腹いっぱいでホテルへ戻り明日に備え就寝^^

マッサージも出来て
蟹カレーも食べれて
満足の1日終了~
[PR]
by miwabuhi | 2016-07-20 18:32 | Bangkok2016


Thank you for coming!

by miwako*

Link

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
paris 2008
paris 2009
paris 2010
Paris 2012
釜山 2008→2009
釜山 2009
釜山 2010
釜山 2011
釜山 2011.10
釜山 2011.11
Seoul 2012.5
Seoul 2012.7
seoul 2016.5
スキン編集覚書
profile
gâteau
Galaxy note5
Bangkok2016